Dr.岩本イズム

長期的な健康のために命を守る歯の真実

ここでしか知れない本当の歯のはなし

インプラント治療は、歯科医の技術力で天地の差がつく!

インプラントとは“第二の永久歯”

歯を失うことは、すぐに老化や衰弱、さらには死へ直結するなど、身体全体にもさまざまな悪影響を与えます。とはいえ、不幸にして歯周病噛み合わせの不良で、ご自身の歯を失うケースは少なくありません。
そうした場合、究極の治療法として存在するのが、現代の歯科医療において最も重要なキーワードである「インプラント」です。
インプラントとは、もともと“植えつける”という意味の英語で、その名のとおり、抜け落ちた歯の代わりにチタン製のインプラント体(人工歯根)を植えつけ、それを土台に人工の歯を固定する治療法のことをいいます。

たとえるなら、失われた家の跡地に堅牢なパイルを打ち込み、その上に新築のビルを建てるのと同じで、現在これにまさる歯の再生治療はありません。 従来の義歯(入れ歯)やブリッジなどとは根本的に違い、人工の歯が顎の骨の上に直接固定されるため、まるで自分の歯のように自然に感じられますので、まさに“第二の永久歯”といっても過言ではないでしょう。

また、インプラント治療には手術が必要になるものの、ごく短い時間で済みますし、治療中は仮歯を装着しますので、外見もふくめて日常生活にはほとんど支障はないうえ、最近では1日のうちにすべてを済ませる「One Day インプラント」を行うことさえ可能になりました。 費用面では健康保険の適用外の為、けっして安価な治療ではありませんが、人生の後半を「噛む」喜びと共にイキイキと、歯周病や噛み合わせの不安もなく過ごすというQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)の充実の為にも、意識の高い患者様たちは自費での治療を進んで受けられるのも、ごく普通になっています。


インプラントの危険な落とし穴

しかしながら、そのように一般的になるにつれ、困った問題も出てきています。

それは、技術の低い歯科医による安価な、しかし、いい加減なインプラント手術の蔓延です。

たとえば、広告などで、わずか数万円のインプラント手術をうたっているクリニックなどを見かけることがありますが、それらのほとんどは技術面で未熟だったり、インプラントに使用する素材やシステムが劣悪なケースで、治療をまかせるにはおおいに不安があるといえます。


実際、そうした安価な治療を受けられた結果、手術後にインプラント部分が痛くなったり、膿がたまったり、ひどい場合は顎や頬の骨が腐ったりと、手術に問題があったために不具合を起こす患者さんの数は、ここ数年で急増中です。
当院では、そうした患者様のセカンドオピニオンも受け入れていますが、多くの場合、再治療が必要となり、結局は肉体的にも金銭的にも大きな負担になってしまいます。

というのも、インプラントの再治療では、先に入れたインプラントの除去を行いますが、その際に顎の骨も大量に失うことになり、新たに入れるインプラントの治療が非常に難しくなるからです。
当然ながら、費用も通常より何倍もかかりますし、難しい再手術を行える歯科医師となると数も非常に限られてきます。
そうならないためにも、最初にしっかりしたインプラントの専門医に受診されることが、大切な歯と生命を守るうえでも肝心です。
たとえば、安易に「インプラント入れましょう」とすすめたり、「あなたの場合は顎の骨がやせてしまって、インプラントはできません」とすぐに決めつけるような歯科医の場合、技術力や治療の質に問題があることが多く、治療をまかせるのは危険と考えたほうがいいでしょう。

総合的な精密診断がインプラント治療には重要

最後に当院のインプラント治療に関して少しお話をいたします。当院では初診時の検査(精密診断)において、失われた歯だけでなく、周囲の歯との関係や顎の骨の状態までを含めた口の中のすべてを精密に調べたうえで、最善の治療法をご提案します。 治療に際しても最新の3D映像を用い、治療後の噛み合わせを100%のクオリティでご提供できるよう、コンピュータ制御によるCAD/CAMで新しい歯を削り出すなど、他の歯科医院とは別次元の治療レベルをお約束します。

また、インプラント治療と同時に、もとの歯を失う原因となった歯周病や噛み合わせの不良などをきちんと治療するのも、当院ならではのポリシーです。
というのも、インプラント治療を行う際、ただ新しい歯を入れるというだけでは、せっかく新しく入れた歯もじきに不具合を起こすことになるからです。
そうならないよう、当院では歯周病を適切に治療し、矯正によって噛み合わせを直すなどの必要なケアを総合的かつ万全に行っています。 インプラントの場合、治療によって入れた歯を10年、20年と使い続けるため、メンテナンスに関しても十分な技術と経験が必要になりますが、当院では10年間で約3万件もの実績の積み重ねがあり、自信をもっておまかせいただけます。

第二の永久歯であるインプラント治療こそ、技術と経験に大きな差がでるものです。
患者様には、こうした点を十分ご検討のうえ、すべての面でご信頼いただける当院へ、どうぞお気軽にご相談をしていただきたいと思います。

第二の永久歯であるインプラントの治療こそ、技術と経験に大きな差が出るものです。

患者様には、こうした点を十分ご検討のうえ、すべての面でご信頼いただける当院へ、どうぞお気軽にご相談をしていただきたいと思います。

インプラントに関する、ご相談やカウンセリングをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

当院の治療やご相談、本ホームページの内容等については、お気軽にお電話下さい。

0120-1-46184

Webからのお問い合わせ/ご相談