歯科ドック

健やかな歯を守ることは、全身を守ること。
健康の礎である歯は「咬み合わせ」がすべてです。

歯科ドックの重要性

あなたの健康のためにも。ぜひご検討ください。

顎関節の位置や咬み合わせに問題があると「歯の病気により命にかかわるような大事に至ることもある」ということをご存知ですか?
おそらくほとんどの方が歯が他の臓器に比べて、それほど重要な部位だと認識されていないと思います。
歯はみなさまがお考えになるよりもはるかに大きく、全身の健康に関係しています。
大切な歯を失わないため、重篤な疾患にならないためにも、人間ドックと同様に歯科ドックでの総合的な検査をおすすめします。

なぜ?みなさんは人間ドックは受診しているのに「歯科ドック」は受診されないのですか?

咬み合わせ/歯の病気が原因で、細菌が血管に入り死に直結する重篤な疾患を引き起こす可能性が非常に高いと言われているのに、「歯科ドック」の重要性はまだまだ認知されていないのが現状なのです。

「歯科ドック」を受けて、
大切な命を守りましょう

Dr.岩本イズム〜長期的な健康のために命を守る歯の真実〜
咬み合わせが原因で、口の中が“崩壊”する?

詳細はこちら

歯科ドックを受けるメリット

歯科ドックは精密に口腔内を検査し、顎関節を基点とした咬み合わせの状態や、自覚症状のない歯科トラブルの早期発見/発症のリスクなどを知ることができ、未病や重篤な疾患の予防にもつながります。

岩本歯科グループの歯科ドック

検査項目 内容 時間 費用
問診 問診表をもとに、顎関節、口腔内、全身疾患、既往症やアレルギーなどを確認します。 60分 30,000円
口腔粘膜疾患診査 唇・舌・頬・歯肉・口蓋などの粘膜から発生する病気を診査します。
口腔粘膜疾患のひとつである白板症は「前がん病変」といわれ、放置しておくとがんになることがあります。早期発見することで口腔がんの予防につながります。
虫歯診断 レントゲン撮影を行い、虫歯の進行状況や不良補綴物の審査、顎の骨の状態を確認します。
歯周病・根管治療診断 レントゲン撮影を行い、歯周ポケットを検査し、歯周病の有無、重症度を審査、プラークチャート※や生活習慣(食事)の指導、根管に病気がないか、骨が溶けていないかなどを審査します。
顎位診断 顎関節の位置、開口量の測定、痛みや音がでないか、頭頸部の筋肉の審査します。また、咬み合わせの状態も同時に審査します。
細菌検査 歯周病をはじめとする、口腔内のさまざまな細菌の検査を行い、歯周病の発生リスクや病態を調べます。
審美分析 顔写真を複数枚撮影し、歯の傾き、大きさ、バランス、笑顔時の歯の見え方など、写真分析を行います。その為、世界基準で適正な顎関節に調和した理想的で美しい歯の位置、歯ぐきの大きさなどを知ることができます。
CT診断 世界最高峰の精度の歯科用デジタルCTスキャンで診断を行います。
CTスキャンで調べることにより、事前に病気の詳細がわかり、より正確で安全な治療が受けられるようになります。

結果面接および生活指導

歯科ドック受診後(後日)、評価診断のご報告とともに、患者様の病気リスクや歯ブラシ指導など、今後の生活指導などを行います。

※プラークチャートとは、歯磨きでプラーク(歯垢)が落としきれていない場所について、歯を上から見て前後内外のどの面にプラークが残っているかを記録した表
※価格は税抜き価格で表示しています。

Dr.岩本イズム〜長期的な健康のために命を守る歯の真実〜
「歯科ドック」を受けて、大切な命を守りましょう

詳細はこちら

CONTACT

当院の治療やご相談、本ホームページの内容等については、お気軽にお電話下さい。

0120-1-46184

Webからのお問い合わせ/ご相談