精密根管治療

“大切な歯をできる限り残す”
そのための治療法が私たちにはあります。

精密根管治療とは

精密根管治療とは

精密根管治療(歯の根の治療)とは、虫歯などで歯の神経が腐ったり、以前受けた治療で神経の取り残しや不完全な状態で蓋をしたことにより、細菌が繁殖して膿んでしまっている状態の歯に対して顕微鏡を使って行う治療です。
顕微鏡下での治療は、神経の状態をミクロン単位で確認し、肉眼ではわからないほど細かく曲がったり枝分かれしたりしている根管内の細菌を除去できるのが最大のメリットです。治療後は根管に薬剤を詰め、そこに被せ物を取り付けたり詰め物を入れることによって、歯の機能を取り戻すことができます。

歯の根の先が膿んで骨が
溶けてしまう
「根尖性歯周炎」

症状を感じないことが多いですが、鈍い痛みや噛むと少し痛いなどの症状があります。
急性発作の場合は、周囲の歯ぐきが腫れ、非常に強い痛みが出ます。
最悪の場合は膿が周りの歯や骨をむしばんでいくこともあり、抜歯に至ります。

「精密根管治療」への
私たちのアプローチ

患者様の歯を残すための治療

私たちは“いつまでもご自分の歯で生活をしていただきたい”と考えています。
精密根管治療は、歯の基礎、家にたとえるなら土台を修理するのと同じです。その大切な土台を、顕微鏡で見ながら時間をかけて丁寧に行えば、再発を防ぐことができます。
私たちは最先端の治療技術と最新の設備で精密根管治療に取り組んでいます。

私たちの「精密根管治療」の特長


特徴1

確かな診断力

根管治療の専門医が、1本の根管治療の正しい診断と治療を行います。
その上で、実際の治療時には総合歯科医師が、咬み合わせなど、お口全体をはじめ、頭(頭蓋骨)・筋肉・姿勢・首周囲・呼吸方法・生活習慣を含めた身体全体まで、総合的に診断した上で補綴治療を行います。

確かな診断力

特徴2

再治療や難症例にも対応

通常の根管治療は完治する割合が低く、再治療が必要になる場合が多いですが、過去の根管治療によって根管の形がさらに複雑になってしまい、治療が困難になる再治療にも対応しています。再度の根管治療が不可能な難症例には、外科的歯内療法にも対応していますので、お困りの際は遠慮なくご相談ください。

再治療や難症例にも対応

特徴3

充実の最新設備

精密根管治療には、高性能の顕微鏡が不可欠となり、治療にあたる医師も、高度なトレーニングを受けた熟練の経験と技術が必要となります。
また、 医院内にデンタルアートスタジオ(歯科技工所)を併設し、ハイレベルの治療を提供できる条件を満たしています。

充実の最新設備

精密根管治療の費用

精密根管治療は、自由診療扱い(自費)となっていますので
保険が適用されません。

治療費用は、カウンセリング診断料:11,000円、マイクロエンド(抜髄の場合):55,000円~132,000円、マイクロエンド(再治療の場合):66,000円~165,000円になります。

項目 価格(税込)
精密根管治療   〈抜歯〉 〈再治療〉
55,000円~88,000円 66,000円~110,000円×本数
小臼 66,000円~110,000円 88,000円~132,000円×本数
大臼 88,000円~132,000円 110,000円~165,000円×本数

患者様のご希望(理想、治療期間、費用など)を確認しながら、治療方針をプランニングしお見積をいたします。ご不明な点は、お気軽に担当医にご相談ください。
※すべての価格には消費税が含まれております。

精密根管治療の危険性・合併症

・治療後2~3日は痛みが出る可能性があります。特に症状のなかった歯や、1回の来院で根管治療を完了した歯に関しては一時的に強い痛みが出る可能性があります。

・精密根管治療では1回の処置に非常に時間を必要(1本の歯につき、毎回通常60~90分)とします。難易度により回数が多くなります。そのため、前日・当日キャンセルの場合はキャンセル料5500円が発生致します。

・精密根管治療を行っても症状が回復しない場合があります。そのような場合は状況に応じて歯根端切除術の適応となります。

・通常の目視または術前のレントゲン写真・CTでは確認できない歯根の破折が確認される場合もあり、処置不可能な歯根破折が発見された時点で、根管治療は中断となります。

・根管治療時に偶発的に生じ得る治療器具の破折が起こる場合がありますが、当院では滅菌処理済みの器具を使い捨てで使用しておりますので、万が一根管内に残ったとしても心配はありません。

・歯内療法領域の自費治療においては通常、世界的に見ても保証制度がござい ません。当院においても保証制度は行っておりませんので、予めご了承下さい。

Dr.岩本イズム〜長期的な健康のために命を守る歯の真実〜
顕微鏡とCTスキャンでおこなう「スーパー根管治療」とは

詳細はこちら

CONTACT

お気軽にご相談ください

あらゆる歯の悩みにお応えしています。
相談だけでも結構です。お気軽にご相談ください。

0120-1-46184

Webからのお問い合わせ/ご相談