虫歯になりやすい人は存在する!予防歯科で健康リスクを見える化しましょう

歯を磨く女性
予防歯科をはじめましょう!あなたのお口の特徴は?
予防歯科とは、病気やトラブルが起こる前に適切な予防措置を施すことで、お口の健康を守っていくことです。では、どうすればお口の健康を守っていけるのか。 定期的なメンテナンスはもちろん大切ですが、お口に人それぞれ個性があります。こうした自身のお口の特徴を知っていただくことが効果的な予防には欠かせません。
虫歯や歯周病になる原因はお口のなかの細菌です
虫歯とは、ミュースタンス菌などの細菌が大量に繁殖して酸を放出した結果、強い酸性状態が続くことで歯がう蝕し溶けていく病気です。
また、歯周病とは、プラーク(歯垢)の中の細菌が歯の周りの組織を破壊していく細菌感染症です。
口内にいる細菌は数百種類にも及び、すべてが有害なわけではありません。しかし、俗に「虫歯菌」「歯周病菌」と呼ばれる細菌は、大量に繁殖することでお口の健康を害する恐れがあります。
虫歯や歯周病になりやすい口内環境とは?
虫歯や歯周病のリスクを高める要因には、以下のようなものがあります。当てはまるものがある場合は、早めに治療や改善に取り組んだ方が良いでしょう。
歯並び・噛み合わせが悪い
歯磨きは、虫歯菌や歯周病菌を増殖させないために重要なケア方法です。
ですが、歯並びや噛み合わせが悪いと、磨き残しが多くなり、お口の細菌が増殖しやすくなります。
唾液量が少ない
唾液は強いアルカリ性を持っており、飲食で酸性に傾いたお口を中性に戻す働きがあります。
しかし、唾液量が少ないと、お口が酸性に傾いたままになりやすく、虫歯などのリスクが高くなります。
唾液量が少なくなる原因には、咀嚼回数の少ない食生活、きちんと口を閉じられない歯並びなどが挙げられます。
被せ物や詰め物がある(プラークが溜まりやすい箇所が多い)
補綴物と歯や歯茎の間には隙間ができやすいため、細菌の塊であるプラークが溜まりやすくなります。隙間から虫歯菌が入り込むと、内部で二次虫歯が起こる可能性があります。
セラミックの被せ物をおすすめする理由
セラミックの詰め物や被せ物は金属に比べて表面がなめらかで、プラークが付着しにくいという特長があります。セラミックの補綴物は自費診療でありますが、審美性に優れ、長期的なお口の健康のためにもメリットが大きいのです。
また、当院では高倍率のマイクロスコープを活用し、極力隙間ができないように詰め物や被せ物を装着するよう努めています。
定期検診だけでは不十分?歯科ドックでお口のリスクを把握しましょう
定期検診はもちろん大切ですが、現在の虫歯や歯周病の有無を確認するだけでは「効果的な予防」という観点からは物足りなさも残ります。
そこで、おすすめなのが歯科ドックです。多数の検査や診断を実施する歯科ドックでは、そもそも自分の口内はどのような状態で、今後どのようなリスクが想定されるのか。お口の特徴・個性を数値やデータとして見える化できます。
リスク管理検査でお口の特徴を数値化できます
歯科ドックでは、お口の中にいる細菌の種類や量を測定して、虫歯や歯周病のなりやすさを予測できます。
唾液の緩衝能(お口を中性に戻す力)なども評価可能で、科学的根拠に基づいた予防を行うために必要な情報が揃います。

リスク管理検査の主な項目
1. 唾液検査(カリエスリスクチェック)
2. 細菌検査(歯周病リスクチェック)
3. 口臭検査(口臭数値チェック)
噛み合わせ診断で歯や全身のトラブルを早期発見
当院の歯科ドックでは、一般的なリスク管理検査以外に、顎関節の位置や開口量の測定を行う顎位診断など噛み合わせについても診査します。
悪い噛み合わせは、特定の歯に負担をかけて歯を失う原因になりますし、顎関節の位置に問題があると、頭痛や肩こり、慢性的な疲労感など、全身の不調に繋がる恐れもあります。
不定愁訴に悩まないためにも、噛み合わせについては解剖学的な裏付けのある方法で、しっかり検査することをおすすめします。
歯垢が落としきれていない箇所を1本ずつ確認
お口の健康維持には、日々のプラークコントロールが欠かせません。歯科ドックでは歯垢を赤くする染め出しを行い、普段のブラッシングで汚れが除去しきれていない箇所はどこか、どの程度汚れが残っているかをチェックし、歯1本1本の状態を記したプラークチャートを作成します。
ぜひセルフケアの改善にご活用ください。
歯医者なのに?生活習慣についてお話させていただくこともあります
歯科ドックでは、食事の回数や内容をはじめとした生活習慣について質問させていただくこともございます。「歯医者なのにそこまでやるの?」と思われるかもしれませんが、当院ではお口の健康を守ることで、患者様の全身の健康を守ることを目指しています。
患者様に合わせた予防歯科のご提供に努めています
お口には個性があるからこそ、歯科医院が提供する予防診療も患者様一人一人に合わせたものでなくてはなりません。当院では、患者様のお口の個性をしっかりと理解・分析したうえで、お口の健康を守るサポートをさせていただきます。
患者様にも自分のお口に関心を持っていただき、歯医者は「歯が痛くなってから行くところ」ではなく、「生涯の健康のためのパートナー」と考えていただければ幸いです。